名古屋市西区の大型商業施設「mozoワンダーシティ」内の店舗で偽物のシャネルのネックレスなどを陳列させていたなどとして、愛知県警は29日、商標法違反(侵害行為)の疑いで、大阪市西区の婦人服製造販売会社「シック」の営業部長の柳川登容疑者(55)=大阪市西区=を逮捕した。
名古屋市中区の大手百貨店「丸栄」内の店舗でも偽物を陳列させたとして、同法違反で、シックのエリアマネジャーの男(34)=同=の逮捕状を取り、行方を追っている。
シックは、10~20代女性に人気が高い洋服ブランド「SHAKE SHAKE(シェイクシェイク)」の店舗を東京、大阪、名古屋などで展開。大手百貨店や商業施設内に8店舗を構え、うち数店舗で偽ブランド品を販売し、昨年夏ごろから1千万円以上を売り上げていたとみられる。
逮捕容疑では、柳川容疑者は昨年12月9日、名古屋市西区の商業施設「mozoワンダーシティ」の名古屋ビブレ店で、偽物のシャネルのベルト22点を販売する目的で所持し、シャネルの商標権を侵害したとされる。「よく売れる商品だったため、営業成績を上げたかった」と容疑を認めている。
捜査関係者によると、偽ブランド品は中国製で、柳川容疑者は営業部長兼エリアマネジャーとして、仕入れや店舗の運営を担当。仕入れた商品を各店舗に卸して、1点千数百円ほどで販売していたとみられる。
県警によると、シックは、同社が製造販売する別のブランド品を扱う店舗でも、偽のシャネルを販売していた疑いがあるとみて調べている。(中日新聞2014年5月29日)
人気ブランドの「SHAKE SHAKE(シェイクシェイク)」の店舗で売っていれば、真正品と思いますよね。「よく売れる」という短期的な利益のために失ったブランドイメージは大きいですね。