「ウィンドウズ8」酷似のロゴ使用の韓国籍男を逮捕

 大阪府警サイバー犯罪対策課は18日までに、米マイクロソフト(MS)の基本ソフト「ウィンドウズ8」の文字とロゴに似たデザインを使ったとして、商標法違反の疑いで、韓国籍でソフト販売会社「ナラ総合商事」の取締役の男性容疑者(45)=大阪府茨木市三島丘=を逮捕した。逮捕は17日。


 逮捕容疑は2013年11月~14年12月、MSが商標登録している文字とロゴに酷似した画像を、自社サイトに掲載した疑い。府警によると、「法律に違反するとは思っていなかった」と容疑を否認している。


 男性容疑者は、顧客にナラ総合商事のサイトからMS製ソフトなどをダウンロードさせて、暗証番号を入力すると使えるようになる方法で販売していた。価格は通常の半額以下で、12年11月~14年12月に約7000万円を売り上げた。


 MSは基本ソフトのダウンロード販売を日本では自社以外に大手3社にしか認めておらず、府警は男性容疑者が違法に販売していた疑いもあるとみて調べている。(共同)


「法律に違反するとは思っていなかった」と容疑を否認しているそうですが、単なる言い逃れでしょう。

商標権侵害に加え違法販売もしていたとなると、著作権法違反にも該当するので、

さらに罪が重くなります。